*

掃除が好きになりました!(掃除を通して、自分と向き合う)

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 日記

今日はお店が休みなので、ゆったりした朝を迎えた。

珈琲でも飲みながらほっこり。

 

ありがたいことにお店が忙しかったため間が空いてしまったけど、掃除の話の続きをしようかな。

 

とその前に、以前掃除のことを日記に書いた前日(27日)、朝に外の木の掃除をしていたら、アゲハ蝶が飛んできた。

本当にすぐ近くにとまったので、ぱしゃり。

0e5e08a4-0bc3-43bc-84fd-31f0c1982dd9

 

街に緑が少なくなってしまったからか、久しぶりに蝶を見たんじゃないかな。

そして、季節の移ろいを感じる。

ちょっとしたことだけど、フレッシュな気持ちになれた!(このことがあったから、掃除のことをブログに書こうかなって)

 

さて、掃除が好きになった理由の三つ目が、「自分と向き合えるから」。

 

僕が小さい時から祖父が僕に言っていたことが、「ただ洗うだけではなくて、元よりも綺麗にする。光らせる」ということ。

光らせるというのは、仕込んだものを乗せておく面器のことを僕たちはパイレーシと呼んでいるけれど、パイレーシや銀色の鍋をナイロンたわしで磨けば、銀色に光る。

ただささっと洗うだけではなく、こすって光らせなさいということ。

650dd641-d0b1-4162-9756-476658885c32

 

毎日磨いていたら、何十年使っているおろし金の取っ手銅色もこの通り、ピッカピカ(どやっ笑)。

 

ある時、祖父が僕に「なぜ料理修行は、お皿洗いからか」を教えてくれた。

何でだと思う?

 

要点だけをまとめると、「精神修行のため」。

人は慣れてくると、どんどんずぼらになる。手を抜き始める、楽をし始める。

始めはピカピカに光るまで洗っていたパイレーシも、そのうちささっと洗うだけ。終いには水ですすぐだけと、どんどん手を抜くことも。

 

しかしそんな鍋で料理するとどうなるかということ。

味が変わるのはもちろん、衛生面でも問題がある。

日常的に包丁を使うため、気の緩みでけがをすることも考えられる。

 

自分の気の緩みを知る、バロメーターになると言うのが、分かり易い言い方かもしれない。

それが、「自分と向き合う」ということ。

 

やはり日によっては、掃除が辛い・面倒くさいと思う日もある。

そんな日は、どこか気が入っていない、スカッとしない日。

ああ、これではだめだなと、気を引き締める。

 

調子の良い日は掃除も楽しく、それこそ掃除をしている最中は無心になれて、色んなアイディアも浮かんだりするから面白い。

毎日同じことの繰り返し、ルーティンワークの掃除だからこそ、自分の変化が知れるのかなと思う。

 

毎日決められた同じことを、同じようにやるというのは、大変だけど本当に大切なこと。

それについては、また別の時に書こうかな。

 

ということで、これからも気持ち良く仕事をすべく、お店に愛着をもつべく、自分を知るべく任された掃除場所をピッカピカに、していこうと思います!

40b0e1e1-75e6-405c-8831-73a7b8ca3c76

僕が毎日磨く担当の、テーブルだって冷蔵庫だってこの通り。ふふふ。

 

関連記事

柏餅の季節がやってきた!

いきなりですが、端午の節句に食べるものと言えば...何でしょう!   答えは、

記事を読む

ふと気付いた、体の変化

ふと指を見てみたら、昔はあった「甘皮」がなくなってる!   (なぜか、爪の写真

記事を読む

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の力を借りました。 &nb

記事を読む

新しい連載記事、スタート!~食道楽~

新しく社会人になった皆さん、学年は変われど引き続き学生の皆さん・社会人の皆さん... それぞれ境遇

記事を読む

no image

戻ってきた大卒新入社員。

働き始めてから、一年以上が経った。   どうやら僕は、祖父と似ているらしい。

記事を読む

みーつけた!

「やばい、これめっちゃかわいい!」←と、思わず僕が言って買ってしまったのがこれ。 &n

記事を読む

か、か、かわいい… 僕のアイドル、SMJ48(笑)

思わず、「かわいい!」と思って、ぱしゃり。   柄のがぷっくり、傘はま

記事を読む

「怖い」という感情が、自分を成長させる。

まだ僕が大学生だった2月ぐらいから、感じていたことがあった。 将来のことを考える時、いつも感じ

記事を読む

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします!  

記事を読む

自分の料理で、人を幸せにする第一歩。

こんばんは。 日中は、ずいぶん熱くなってきましたね...今日から夏用の白衣に変えた、西岡 瞭です!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑