*

「怖い」という感情が、自分を成長させる。

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 日記

まだ僕が大学生だった2月ぐらいから、感じていたことがあった。

将来のことを考える時、いつも感じること。

 

それは「恐怖」。「怖い」という感情。

それは決して、お先が真っ暗だからとかそういうのではなくて。

 

常に謙虚に、全てのことから学んで、成長する。

心から応援される人になるというのが、目標。

 

でも、日々成長し、技術も身についてできることが増えて、もしかしたらそのうち注目されるようになって…

そうしたら、有頂天になってしまう時が来るんじゃないかなと。

 

有頂天になってしまったら、それ以上の成長は見込めないし、心から応援される人ではいられない。

失うものがたくさんあるだろう。

 

そうならないために、自分を戒め続ける。

でも万が一の時は、そのことを僕に気付かせてくれる存在が欲しい。よいしょ、よいしょする人ばかりではなくて。

中には、苦言を言ってくれる人の存在も必要なんじゃないかな。

 

この感じている「怖い」という感情を忘れないために、自分への戒めの意味も込めて、ブログに書いておこうと思う。

常に謙虚であり続けたい。

 

IMG_9609

先日、お店の庭の掃除をしている時に見つけた、楓の若葉。

何とも謙虚で、可愛いらしい。

 

皆が見る存在ではないかもしれないけれど、ひとたび見つけてしまったら、気になる可愛い存在。

僕の目指す存在は、この楓の若葉のような存在なのかもしれない。

 

関連記事

ふと気付いた、体の変化

ふと指を見てみたら、昔はあった「甘皮」がなくなってる!   (なぜか、爪の写真

記事を読む

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食べに行って、沢山のことを学ばせ

記事を読む

僕の考える料亭は、若い人にも来て欲しい場所。

7月に入り、もう今年の半分が終わった... 梅雨まっただ中の京都は湿度が高く、蒸し暑い京都らしい夏

記事を読む

「布施の心」でより良く生きる

特に何かがあったわけでは無いんだけど、先日仕事をしている時にふと思ったことがある。 それは、「

記事を読む

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2から3月にかけて器の絵付けや、お

記事を読む

知っている人の仕事に触れると、何倍も感動するし、応援してしまう、魔法。

先日、 大学同期の友達の仕事に触れた。   現在、全国のスターバックス店舗で配

記事を読む

自分の料理で、人を幸せにする第一歩。

こんばんは。 日中は、ずいぶん熱くなってきましたね...今日から夏用の白衣に変えた、西岡 瞭です!

記事を読む

魯山人の「身の周りの全てから学ぶ」という教え

こんばんは。 料理は季節感が重要だというのに、もはやこのブログの「日記」も「食道楽」も書く内容

記事を読む

「目の付けどころをシャープに」という話。

ずっと前から考えていたことだけど、昨日思うことがあったので「見る」ということについて、書いてみようと

記事を読む

柏餅の季節がやってきた!

いきなりですが、端午の節句に食べるものと言えば...何でしょう!   答えは、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑