*

秋を想う

公開日: : 日記

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。
かと思いきや、朝晩の冷え込み。
皆様、いかがお過ごしですか?

遡って9月のこと。
9月に入った途端、今までちらほらとしか見かけなかった栗や松茸を、どっと市場で見かけるようになった。
今年は雨が少なかったからか、どちらも虫食いが殆ど無い。
食材から、「あー、秋になったな」と。

S__22740997

 

10月の始め、父方の祖母の家に行った。
祖母と二人でぶらぶら歩いていると、すでに渋柿が綺麗に色づき始めていた。
柿の葉も、綺麗に紅葉している。
「秋を感じるな、これはぜひお料理に使いたい」と思って、拾って帰った。

12049385_956162864448413_3366802666720135012_n

 

京都ではまだ山が装っていないというのに、そろそろ秋の食材が終わろうとしている。
休みの日以外は外を出歩かないので、もっぱら食材から季節を感じる日々。
秋ももう終わりか…と思っていると、数日前から朝晩が冷え込む。

S__22740998

代白柿

 

ふと、ここ数年、紅葉するのが遅いと感じることがある。
遅い年には、12月に入っても、まだ紅葉が見られる年も。
食材と、景色が合わない。

お客様にそのことを話していると、「そうなんだよ。秋がないから、アパレル業界では秋服が売れなくて困っているんだよ」と。
なんと、そんなことが起きているのか。

今朝は風がきつく、そして冷たい。
掃除の時、井戸水が温かく感じられた。
もう冬が近い。

 

 

関連記事

料理人は「気を使う」仕事。

昨日が梅雨明けだった京都。 梅雨のまっただ中、カラッと晴れた日の夕方に見られた青色の世界。

記事を読む

もう秋だな…そこで、秋刀魚が食べたくなりまして。

先週末は天気の良い日が続いた。 朝起きて窓の外を見てみると、見事な秋晴れ。 &n

記事を読む

僕の考える料亭は、若い人にも来て欲しい場所。

7月に入り、もう今年の半分が終わった... 梅雨まっただ中の京都は湿度が高く、蒸し暑い京都らしい夏

記事を読む

か、か、かわいい… 僕のアイドル、SMJ48(笑)

思わず、「かわいい!」と思って、ぱしゃり。   柄のがぷっくり、傘はま

記事を読む

知っている人の仕事に触れると、何倍も感動するし、応援してしまう、魔法。

先日、 大学同期の友達の仕事に触れた。   現在、全国のスターバックス店舗で配

記事を読む

「目の付けどころをシャープに」という話。

ずっと前から考えていたことだけど、昨日思うことがあったので「見る」ということについて、書いてみようと

記事を読む

時には一つのことをがむしゃらに、こつコツと。

こんばんは。 最近、自分は「料理を作りたい」のではなく、「自分の料理で人を喜ばせたい」のだとい

記事を読む

ひょんなことから、「伝統」について考えてみた。

こんばんは、ご無沙汰しております。 今日、山椒の実を掃除していたら、体がぽかぽかしてきて一人で

記事を読む

魯山人の「身の周りの全てから学ぶ」という教え

こんばんは。 料理は季節感が重要だというのに、もはやこのブログの「日記」も「食道楽」も書く内容

記事を読む

さてこのお魚、何でしょう。調理してみた。

こんばんは。 さていきなりですが、この魚、何という魚か分かりますか?? &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑