*

ひょんなことから、「伝統」について考えてみた。

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 日記

こんばんは、ご無沙汰しております。

今日、山椒の実を掃除していたら、体がぽかぽかしてきて一人で「暑い、暑い」と言っていた西岡 瞭です(笑)

それにしても、何だったんだろう。

香りのせいかな、それとも手から山椒の成分が体に入ってきていたのかな…

 

さて昨日の朝、一人で早めにお店に行って掃除を済ませた後、ある展示会に行ってきた。

26日(月)まで、京都の高島屋で行われていた「第43回 日本伝統工芸近畿展」。

 

この前食事に行った店で、お造りが何とも涼しげなガラスの器で出てきて、素敵だな…と思っていたら、その作家さんが隣に座っておられた!(なんて偶然)

招待券を頂いたので、折角の機会だから行ってみようと思って。

IMG_9775

 

陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形などなどが展示されていた。

「ああ、こんな着物着てみたいな」とか、「こんな器に料理を盛ってみたいな」とか、「この人形の顔が、何とも言えず味があって素敵だな」とか。

色んな刺激をもらった。

これ、買いたいなと思うものも(笑)

 

50点程の展示された茶碗から、自分のお気に入りのものを選んで、それでお抹茶が頂けるというサービスもあった!

何とも素敵。

 

 

招待券の裏に印刷されていた、開催の趣旨説明の冒頭の言葉が印象に残った。

伝統はつねに現在する

 

始めは意味が分からなかったけど、色んなことを考えさせられた。

伝統と言えば、どこか古めかしい感じがする。

でも、今も残っているものが伝統。

既に消え去ってしまったものは、ほとんどの人の記憶には残っておらず、ただの過去の産物。

 

伝統を過去の産物にしないために、それに携わる方々は試行錯誤している。

でも、それってどうなんだろう。

何とか頑張って残そうとしているものは、ただの遺産でしかないのかもしれない。

 

伝統は、残していくものではなくて、残っていくもの。

逆に言うと、洗練されつくしたがゆえに、長い間変わらず残ってきて、これからも残っていくものとでも言えるだろうか。

 

この話は、正直自分の中でも整理が出来ていないし、ただの言葉遊びでしかないかもしれない。

でも一つ言えることは、伝統も残していくためというよりかは、これからも残っていくために、それを伝える人・その努力は必要なのではないか。

僕が携わるものが伝統的なものであるのだとすれば、僕はそれを伝える人になりたいと思う。

 

関連記事

I am a 料理人.

大学を卒業して、働き始めてから一年以上経った。 色んな所に食べに行こうと決めて、食道楽なんて連

記事を読む

料理人は「気を使う」仕事。

昨日が梅雨明けだった京都。 梅雨のまっただ中、カラッと晴れた日の夕方に見られた青色の世界。

記事を読む

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見た目と名前の可愛らしさから、僕

記事を読む

「おもてなし」は、誰かを思ってすること。

前回のブログ(料理を食べて幸せを感じる、その体験をデザインするのが“料理人”。)からかなり期間が空い

記事を読む

知っている人の仕事に触れると、何倍も感動するし、応援してしまう、魔法。

先日、 大学同期の友達の仕事に触れた。   現在、全国のスターバックス店舗で配

記事を読む

料理を食べて幸せを感じる、その体験をデザインするのが“料理人”。

こんばんは。   将来の料理人、瞭です...これは大学生の時に、ある授業で使っ

記事を読む

柏餅の季節がやってきた!

いきなりですが、端午の節句に食べるものと言えば...何でしょう!   答えは、

記事を読む

「怖い」という感情が、自分を成長させる。

まだ僕が大学生だった2月ぐらいから、感じていたことがあった。 将来のことを考える時、いつも感じ

記事を読む

ふと気付いた、体の変化

ふと指を見てみたら、昔はあった「甘皮」がなくなってる!   (なぜか、爪の写真

記事を読む

僕の考える料亭は、若い人にも来て欲しい場所。

7月に入り、もう今年の半分が終わった... 梅雨まっただ中の京都は湿度が高く、蒸し暑い京都らしい夏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑