*

知っている人の仕事に触れると、何倍も感動するし、応援してしまう、魔法。

公開日: : 最終更新日:2014/10/07 日記

先日、 大学同期の友達の仕事に触れた。

 

現在、全国のスターバックス店舗で配布されているブックレット。

s_unnamed (2)

 

10月1日からスターバックスラテが新しくなるのに伴って、その魅力を伝えるために店舗に置かれている。

editには、友達の名前!

 

友達がこの仕事のことをSNS上で書いていたのを、先日スターバックスの前を通りがかった時に思い出して、貰ってきた。

(まだnew latteになっていなかったので、スターバックスラテはお預け…)

 

きっと新しいラテには、いろんなこだわりが詰まっている。書きたいことがたくさんあると思う。

でも往々にして、こだわった魅力を伝える冊子は文字が多く、専門的なことを知らない人にとっては魅力が伝わらないものが多い気がする。

でもこの冊子は素敵な写真が多め。

unnamed

著名な方の紹介と共に、その人がnew latteを飲んだ感想が数行。

サクサク読めて、読み終わった時には「ああ、新しいスターバックスラテ飲みたいな」と思う。

 

まだ卒業して半年だけど、こうやって頑張っている同期がいる。

そして友達を始め、自分の知っている人の頑張っている姿を見る、仕事に触れると何倍も感動してしまう。

 

前からこのブログにも書いているけれど、「身近な人の喜ぶ顔が見たい」という想いが強い。

友人に対しては商売をしない方が良いということは何度か聞いたことがあるけれど、将来は完全予約制で一見さんお断り。

僕の友人のみ、もしくはその紹介で少しずつ”友人”が増えていって、その方々に対してだけ料理を作る。

 

お客様は、今回僕が感じたように、友人の仕事に触れるということでワクワク。

僕は友人がお客様ということで、その人の顔を思い出し、こんなことをしたら喜ぶかなと想像しながら料理を作る。

その喜ぶ姿を見て、幸せを感じる。

こんなことが、将来出来たらいいなと、ふと思った。

 

 

関連記事

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思いきや、朝晩の冷え込み。 皆

記事を読む

おもてなしがサービスになる時

昨年末、おもてなしについて書いたブログ(「おもてなし」は、誰かを思ってすること。)で、サービスとおも

記事を読む

時には一つのことをがむしゃらに、こつコツと。

こんばんは。 最近、自分は「料理を作りたい」のではなく、「自分の料理で人を喜ばせたい」のだとい

記事を読む

か、か、かわいい… 僕のアイドル、SMJ48(笑)

思わず、「かわいい!」と思って、ぱしゃり。   柄のがぷっくり、傘はま

記事を読む

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食べに行って、沢山のことを学ばせ

記事を読む

自分の料理で、人を幸せにする第一歩。

こんばんは。 日中は、ずいぶん熱くなってきましたね...今日から夏用の白衣に変えた、西岡 瞭です!

記事を読む

「目の付けどころをシャープに」という話。

ずっと前から考えていたことだけど、昨日思うことがあったので「見る」ということについて、書いてみようと

記事を読む

掃除が好きになりました!(掃除をすることは、愛着を持つこと)

料理修行が始まって、約一カ月。 今までお皿を洗ったり拭いたり、中学生になってからは調理場に入っ

記事を読む

料理を食べて幸せを感じる、その体験をデザインするのが“料理人”。

こんばんは。   将来の料理人、瞭です...これは大学生の時に、ある授業で使っ

記事を読む

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2から3月にかけて器の絵付けや、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑