*

掃除が好きになりました!(掃除をすることは、愛着を持つこと)

公開日: : 最終更新日:2014/09/15 日記

料理修行が始まって、約一カ月。

今までお皿を洗ったり拭いたり、中学生になってからは調理場に入ってお手伝いをしていたけれど、朝から晩までみっちり働くようになったのは、4月に入ってから。

 

料理人の一日は、掃除に始まり、掃除に終わる。

朝は祖父と一緒に市場に行くので、お店の方に朝の掃除は任せてしまっているけれど、晩はみっちり掃除をする毎日。

(今日は日曜日で市場がなかったので、朝から掃除!)

この一ヶ月間、お店の掃除をしてきて、掃除が好きになった。

 

なぜ掃除が好きになったのかと言うと、理由は以下の三つ。

 

  1. 綺麗なものに囲まれていると、気持ちが良いから。
  2. そのものに、愛着が湧くから。
  3. 自分と向き合えるから。

 

一番目の理由に関しては、その通り。

後は、僕が綺麗にした、どや!っていう自己満足もあるかも。

 

二つ目の理由はかなり重要だと思う。

ものを綺麗にしていると、それに愛着が湧いてくる。

特に掃除の中でも難しいのが、木の掃除、お手入れ。

木目に沿って、水加減・力加減も考えないと、木は荒れたりしてしまう。

8338e301-c51a-4491-86a4-d35778d1a565

 

(店のカウンター。木曽檜で、お手入れが大変… でもずっときれいにお手入れしてきたお陰で今でも白く、シミもほとんどない)

 

木のことを考えながら、自分の手の感覚を頼りに木を掃除するのは、大げさに言うと木と会話するかのよう。

「この木は、木目がこうだから、こっちの方向に拭かないとだめなのか」とか、一つ一つ木の習性が分かってくるごとに、愛着が湧いてくる。

 

この”愛着”こそが、店を思う気持ちなんじゃないかな。

掃除をする、綺麗にするということは、店に愛着を持つこと。
この愛着は、一生懸命に働こう、この店のために尽くそうという気持ちの源泉な気がする。

 

もしかしたら店によっては、大将になったら下の者に任せて、自分は掃除はしないという人がいるかもしれない。

でも、僕はそうなりたくないなと思う。

自分は、どれだけ上の立場になっても、掃除は続けて、店に愛着を持ち続けていたい。

誰よりも、お店のことを大切にしていきたい。

 

師匠の祖父は、今でも率先して洗いものをする。

その姿、見習って行きたいと思う。
まだ3つ目の理由に触れられていないけど、あまりにも長くなるので、今日はこれぐらいで。

また明日にでも、掃除の話の続きは書こうかな。

 

関連記事

母の日という、照れ隠しの日

こんばんは。 「料理修行」の単語が入ったブログなのに、料理のことをまだ全く書いていないことに気

記事を読む

僕の考える料亭は、若い人にも来て欲しい場所。

7月に入り、もう今年の半分が終わった... 梅雨まっただ中の京都は湿度が高く、蒸し暑い京都らしい夏

記事を読む

ひょんなことから、「伝統」について考えてみた。

こんばんは、ご無沙汰しております。 今日、山椒の実を掃除していたら、体がぽかぽかしてきて一人で

記事を読む

大切な人たちがお店に。それだけで幸せ。またがんばれる。

かなりご無沙汰しております、西岡 瞭です。 ああ、どうしたらもっとさくっとブログを書けるのだろ

記事を読む

魯山人の「身の周りの全てから学ぶ」という教え

こんばんは。 料理は季節感が重要だというのに、もはやこのブログの「日記」も「食道楽」も書く内容

記事を読む

ふと気付いた、体の変化

ふと指を見てみたら、昔はあった「甘皮」がなくなってる!   (なぜか、爪の写真

記事を読む

新しい連載記事、スタート!~食道楽~

新しく社会人になった皆さん、学年は変われど引き続き学生の皆さん・社会人の皆さん... それぞれ境遇

記事を読む

みーつけた!

「やばい、これめっちゃかわいい!」←と、思わず僕が言って買ってしまったのがこれ。 &n

記事を読む

か、か、かわいい… 僕のアイドル、SMJ48(笑)

思わず、「かわいい!」と思って、ぱしゃり。   柄のがぷっくり、傘はま

記事を読む

もう秋だな…そこで、秋刀魚が食べたくなりまして。

先週末は天気の良い日が続いた。 朝起きて窓の外を見てみると、見事な秋晴れ。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「食材を活かす」とは、その食材を「らしい」かたちにする作業。

蕨(わらび)。 とりあえず漢字がかっこいい。 春の山菜で、2か

生き物をあつかう。だから趣深い。

きゅっとまん丸く、真っ白な蕾がまるで白玉のようだから白玉椿。 その見

ひな祭りのおもてなし

今日は雛祭り。 僕の大切なお雛様方をお迎えするにあたり、この方の

若くして自分の店を持つ人に共通する、3つこと。

大学を卒業して、京都に戻ってきてから一年と半年。 色んなお店に食

秋を想う

ここのところ晴れの日が続き、日中はむしろ暑い日が続いている。 かと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑